今日のメニューは、スイートドーナツとフロランタン


e0276660_22195331.jpg



e0276660_2220182.jpg







毎年恒例のリース作りもしました。


e0276660_22204115.jpg



e0276660_22205932.jpg

[PR]
# by luckypan | 2014-11-18 22:20 | パン教室
今年は
シュエット・ノエル
を習いました。


e0276660_14294337.jpg


e0276660_14295179.jpg


e0276660_14301277.jpg


本来は苺がのるのですが、まだ時期が早いため今回はブドウがのっています。

フランボワーズのクリームがサンドされ、
切り口が白とピンクの格子模様で可愛らしいです。
[PR]
# by luckypan | 2014-11-13 14:30 | 特別講習

キッシュ

パートプリゼを使ったキッシュを習ってきました。

食べるとホロッと崩れる食感のプリゼに存在感のあるベーコンやエリンギがゴロゴロ入っていて、濃厚かつ爽やかなアパレイユがとっても美味しかったです。
具材を変えると色々とお味も楽しめるので、とっても重宝するレシピです。

e0276660_13485522.jpg


e0276660_13492152.jpg


e0276660_13492762.jpg

[PR]
# by luckypan | 2014-11-07 13:50 | cake & desert
e0276660_22264332.jpg

今日のメニューは、
シナモンロールと水ようかんでした。


カモメ食堂のシナモンロールとは違いましたが、とっても大きなシナモンロールに喜んでいただけたようでよかったです。
水ようかんも上品な甘さで気に入ってくれたようで嬉しいです。
[PR]
# by luckypan | 2014-10-16 22:27 | パン教室
e0276660_1645375.jpg



ファミリーコースⅠの見直しから、メロンパン、チョコチップクッキー・ロールケーキ
特別パンをプラスしていただき、グラハムトーストブレッドも習いました。

グラハムトーストブレッドはクロックムッシュにしていただきました。
ベシャメルソースにハム、2種類のチーズがとろけて絶妙でした。
[PR]
# by luckypan | 2014-10-08 16:44 | ファミリーコース
e0276660_14303218.jpg

[PR]
# by luckypan | 2014-10-03 14:31 | cake & desert
2か月ぶりのパン教室。


e0276660_21475810.jpg




メニューは、コルネとポンデケージョでした。
コルネの伸ばしに苦戦でしたが、焼きあがりは上出来!
ふんわりやわらかく出来上がりました。

ポンデケージョは手軽なおやつに最適ですね。。。
[PR]
# by luckypan | 2014-09-16 21:49 | パン教室
ファミリーコースの見直しでメニューは4種類習いました。


シナモンロール
e0276660_1694632.jpg




ジャムパン
e0276660_1610179.jpg




桜餅
e0276660_16103960.jpg





ジョリ・マダム・プリン
e0276660_16104769.jpg

e0276660_16112255.jpg


名前からしてゴージャスな感じ。。。試食用はフルーツなどで盛りつけていただきました。
[PR]
# by luckypan | 2014-09-10 16:13 | ファミリーコース

サマーオペラ

サマーオペラ
(パッションパインとクレームヨーグルトのオペラ仕立て)

e0276660_15521816.jpg


e0276660_1553167.jpg


e0276660_1552493.jpg



蒸し暑い夏でも、さっぱりと食べれるケーキを習いました。

一つ一つのパーツが美味しいので、組み合わせれば絶妙なハーモニーです。
それぞれ単品でも色々使えそうでアイデアが広がります。
[PR]
# by luckypan | 2014-09-05 15:58 | cake & desert

momo杏仁

久しぶりのCake&Desertのお勉強。
今日も、夏に人気のグラスデザートを習いました。

杏仁のブラマンジェにフレッシュな桃のコンポートと桃のジュレ、アクセントのグラハム

桃の缶詰じゃないってのがフレッシュで高級感ある感じで、とっても美味しかったです。


e0276660_15471379.jpg

[PR]
# by luckypan | 2014-08-24 15:48 | cake & desert

サマーセミナー2014

サマーセミナー2014に行ってきました。


e0276660_11132853.jpg


今年の先生は、
たくさんのコンクールで優秀な賞を受賞されているスイスのOlivier Hofmann先生でした。



e0276660_11142687.jpg

Caquelon de fondue


e0276660_1116325.jpg

Pain de seigle valaisan


e0276660_11181096.jpg

Pain Saint-gallois


e0276660_1118782.jpg

Pain des Alpes


e0276660_11185414.jpg

Brioche a la pomme caramelisee


e0276660_11194511.jpg

Pain de Fete

カクロンの生地を使った愛らしいお人形の形のパンとスイスの国旗のパンも教えて下さいました。

お昼は恒例のなだ万のお弁当
e0276660_11242593.jpg



とても有意義な時間を過ごせました。
[PR]
# by luckypan | 2014-07-25 11:30 | 特別講習
ファミリーコースの見直しで、メニューは4種類習いました。

ファミリーコースⅠからは、ピザとスイートドーナツ。
ファミリーコースⅡからは、黒ゴマプリンとオレンジケーキ。



色とりどりのリッチな具を高温で短時間で焼き上げたピザはとても美味しいです。
ぽってりとした揚げたてドーナツの美味しさは手作りならでは。。。
黒ゴマの風味豊かなプリンは、癖になるお味です。
しっとりとした仕上がりのさわやかなオレンジケーキ。


e0276660_16464511.jpg



e0276660_164704.jpg

[PR]
# by luckypan | 2014-07-09 16:47 | ファミリーコース
今日は、3回目のパン教室でした。
メニューは、クリームパンと甘夏ゼリー。
3回目になれば、みんなも私も少しは慣れていい感じにリラックスしてできました。



丸めが上達していて感動!
テキストに書いてある通り 「とろけるような味わい」に美味しいと喜んでもらえて嬉しくなりました。




e0276660_16364249.jpg

[PR]
# by luckypan | 2014-07-08 16:20 | パン教室

クレーム・ド・カフェ

e0276660_16152949.jpg


可愛い見かけとは裏腹に、意外と大人好みなお味。
可愛くて、美味しい  娘のテンションも上がりました。


絵心があれば。。。




               
[PR]
# by luckypan | 2014-07-04 16:14 | cake & desert
ファミリーコース1から

簡単美味しいポン・デ・ケージョ
e0276660_17152492.jpg


急きょレッスンしていただいた、甘夏ゼリー
e0276660_1716625.jpg



ファミリーコース2から

シロップもクリームも美味しくなったサバラン
e0276660_17163823.jpg


安定のお味デニッシュペストリー
e0276660_17165967.jpg


大好きなわらびもち
e0276660_17171965.jpg





こんなにたくさんのメニューに加え、急なリクエストにもお答えいただいた先生はさすがですね!!
ありがとうございました。
[PR]
# by luckypan | 2014-06-11 17:21 | ファミリーコース
記念すべきパン教室2回目は、ファミリーコースⅠから
ハムロールと宇治ぜんざいでした。

ハートの成型に感動して、出来上がりのふわふわハムロールに美味しいと感動して、宇治ぜんざいは、白玉もあんこも大納言かのこもどれ一つとしてはずせないと大絶賛してくれて、とても楽しくレッスンを終えることができました。


e0276660_1655723.jpg



質問されても答えられるよう、わたくしも日々精進いたします!!
[PR]
# by luckypan | 2014-06-11 17:11 | パン教室
最近我が家に登場する機会の多い、グラスデザートですが、今日も新たにレパートリーの仲間入りするのを教えていただきました。

マンゴーとココナッツが夏らしい。。。
マンゴー好きの娘に大好評でした。



e0276660_16321349.jpg



e0276660_16322972.jpg



e0276660_16323669.jpg


帰宅した玄関先で、雨に濡れたアナベルが生き生きしてました。
[PR]
# by luckypan | 2014-06-06 16:36 | cake & desert
今日はファミリーコースの見直しでした。
メニューは4種類

e0276660_1718657.jpg


少し小ぶりになってかわいらしくなったあんぱん
e0276660_1719521.jpg


ふんわりやわらかくなったハムロール
e0276660_17202870.jpg


とっても簡単で見栄えするフロランタン
e0276660_1721475.jpg


これからの季節にピッタリ、さわやかな宇治ぜんざい
e0276660_17221265.jpg

[PR]
# by luckypan | 2014-05-14 17:22 | ファミリーコース

ショコラベリーロール

今回は、ショコラベリーロール。
ふんわりしっとりのココアのビスキュイと3種類のベリーのロールケーキ。
願わくは美味しいココアで作りたいです。。。

e0276660_11563184.jpg


e0276660_11561417.jpg


ベリーとチョコレートやオレンジとチョコレートなどの組み合わせは、子供の時は苦手だったのに、
今ではこの甘酸っぱさがいいと感じるようになりました。
[PR]
# by luckypan | 2014-05-03 11:58 | cake & desert
サクッとしたクッキーがのったシュー生地と苺と甘酸っぱいラズベリーのクリームが
軽い口当たりで、焼きたては何ともいえず美味しいです。

e0276660_16194167.jpg


今が食べごろの季節ですね!
[PR]
# by luckypan | 2014-04-17 16:20 | cake & desert